ただ書きなぐるだけの雑記帳
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まぁ、理由は大体わかっているんですけどね・・・
作業するのがめんどくさい。
単純にシャーシとGNDが浮いているだけだと思うんだけどねー
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今日は定時退社。
というか、ラインの管制室のトラブルで途中でラインが止まっただけ。
たぶん今後この遅れを取り戻すために残業や休出が増えるんだろうなぁ・・・
作業するのがめんどくさい。
単純にシャーシとGNDが浮いているだけだと思うんだけどねー
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今日は定時退社。
というか、ラインの管制室のトラブルで途中でラインが止まっただけ。
たぶん今後この遅れを取り戻すために残業や休出が増えるんだろうなぁ・・・
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今週から残業1時間。
正確には今週は、か。来週からまた残業1.5時間。
やっぱり2週間ぶりの残業はだるい・・・
ラストに1.5時間ってのはやっぱだるい。
でも来週は早番だから2時間になるんですけどね。
----
ま、mixiに書いたとおり一応アンプがまともな形になりました。
たぶんそのうちブログのほうに書くでしょう。
・・・でもその前にコンプらしきものとかみゅーとろんらしきものを書かないと忘れちゃうからなー。。。
とりあえずオペアンプ交換するか。
あとスピーカ設置ちゃんとしよう。
残業+休出復活だから当分電子工作に本腰入れることは無いかな。
正確には今週は、か。来週からまた残業1.5時間。
やっぱり2週間ぶりの残業はだるい・・・
ラストに1.5時間ってのはやっぱだるい。
でも来週は早番だから2時間になるんですけどね。
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ま、mixiに書いたとおり一応アンプがまともな形になりました。
たぶんそのうちブログのほうに書くでしょう。
・・・でもその前にコンプらしきものとかみゅーとろんらしきものを書かないと忘れちゃうからなー。。。
とりあえずオペアンプ交換するか。
あとスピーカ設置ちゃんとしよう。
残業+休出復活だから当分電子工作に本腰入れることは無いかな。
といってもあっという間でしたけど。
最近一日が短い気がする。
でも休みが週1日しかないのも悲しいところで。
アンプごりごり製作中。
あとは電源インプット周辺とVolume周辺の配線を残すのみ!
・・・だけどある意味一番めんどくさい。
片方はAC100Vとあんまり適当にやると燃える場所。
もう片方は絶縁処理等がすげー面倒。
ま、毎度のことです、電子工作してると。
とりまトークボックスはめんどくさすぎる・・・作るにしても。
部品が入手しづら過ぎでしょ・・・
代替物でやってもいまいちなもんになるみたいですし・・・
最近一日が短い気がする。
でも休みが週1日しかないのも悲しいところで。
アンプごりごり製作中。
あとは電源インプット周辺とVolume周辺の配線を残すのみ!
・・・だけどある意味一番めんどくさい。
片方はAC100Vとあんまり適当にやると燃える場所。
もう片方は絶縁処理等がすげー面倒。
ま、毎度のことです、電子工作してると。
とりまトークボックスはめんどくさすぎる・・・作るにしても。
部品が入手しづら過ぎでしょ・・・
代替物でやってもいまいちなもんになるみたいですし・・・
ピンバイスで1.5mmのアルミ板に穴を開けるのは骨が折れる・・・
これだけの厚みのある純粋な板に穴開けるなんて初めて。
・・・電動ドリルが欲しい。
まめ出来てしまった。
明日以降の仕事に影響なければいいけど・・・無理だなぁ。
これだけの厚みのある純粋な板に穴開けるなんて初めて。
・・・電動ドリルが欲しい。
まめ出来てしまった。
明日以降の仕事に影響なければいいけど・・・無理だなぁ。
mixiの日記にコメが付かなくなりました。
なんか昔に戻った気分ー
・・・ま、こっちにも付かないからよくないと考えるべきなのか?
いや、俺らしくて良いや。
車のデッドニングは挫折。
防水シートのブチルゴム剥がすのがめんどくさくなった。
もうちょっと時間があるときじゃないとやる気になれないな・・・
あと、友達からスポンジ系は水吸って大変なことになるとか。
でもなー、ドアの内部に吸音材入れるのはいいんだけどなぁ・・・
一般的なスピーカーも基本的に内部はグラスウールや不織布等できっちり敷き詰められていますからね。安物はもちろんそんなの無いけど。あとタイムドメインスピーカとかもか。
一般的なスピーカーの知識なんですが、低音は波長が長いため、バッフル板のサイズが小さすぎるとスピーカ正面から出る正相音と後ろ側から出る逆相音が干渉して打ち消しちゃうんですよね。
そのため低域を鳴らすスピーカーはしっかりとした箱(エンクロージャー)に入っているわけですね。囲うことで見かけ上バッフル板のサイズを大きくしたことと同等になりますから。
で、箱を完全に密閉しちゃうと今度はエネルギーロスが大きいから、箱にスリットやダクトを付けて、スピーカー背面から出る音も利用するのが今は一般的。これも設計次第で結構音変わるんですよね。
で、この辺考えると、今一般的に言われてる車のデッドニングって、密閉型のエンクロージャーを作るような感じなんですよね・・・
このあたりが個人的に納得いかないなーと思うところです。
ただ、デッドニングって色んな効果を出そうとしてやってるからアレなのかも。
とかそんなことを考えつつ今日が終わる・・・
なんか昔に戻った気分ー
・・・ま、こっちにも付かないからよくないと考えるべきなのか?
いや、俺らしくて良いや。
車のデッドニングは挫折。
防水シートのブチルゴム剥がすのがめんどくさくなった。
もうちょっと時間があるときじゃないとやる気になれないな・・・
あと、友達からスポンジ系は水吸って大変なことになるとか。
でもなー、ドアの内部に吸音材入れるのはいいんだけどなぁ・・・
一般的なスピーカーも基本的に内部はグラスウールや不織布等できっちり敷き詰められていますからね。安物はもちろんそんなの無いけど。あとタイムドメインスピーカとかもか。
一般的なスピーカーの知識なんですが、低音は波長が長いため、バッフル板のサイズが小さすぎるとスピーカ正面から出る正相音と後ろ側から出る逆相音が干渉して打ち消しちゃうんですよね。
そのため低域を鳴らすスピーカーはしっかりとした箱(エンクロージャー)に入っているわけですね。囲うことで見かけ上バッフル板のサイズを大きくしたことと同等になりますから。
で、箱を完全に密閉しちゃうと今度はエネルギーロスが大きいから、箱にスリットやダクトを付けて、スピーカー背面から出る音も利用するのが今は一般的。これも設計次第で結構音変わるんですよね。
で、この辺考えると、今一般的に言われてる車のデッドニングって、密閉型のエンクロージャーを作るような感じなんですよね・・・
このあたりが個人的に納得いかないなーと思うところです。
ただ、デッドニングって色んな効果を出そうとしてやってるからアレなのかも。
とかそんなことを考えつつ今日が終わる・・・